FacebookとTwitterの王道 [Facebook]
小谷川さんのレポートより
今後、Facebookやtwitter、YouTubeが本格的な
マーケティングツールとして活用される時代には、
「特定の分野の専門家」が求められるようになります。
これは欧米のマーケティング業界を眺めていても
明らかです。
1. Facebook
2. YouTube
3. 専門のブログ
4. twitter
5. Ustream
これらの複数の媒体を活用して、
お客様のためになる情報を配信し、
インターネット上で影響力の大きな存在になる。
そして、影響力を上げていったその先に、
広告や様々な仕掛けを活用してアクセスを上げていく。
これが、ソーシャルメディアで成功するセオリーです。
お客様は皆、新しい会社に飛びんでサービスを受けることに
不安を抱いています。
そして、できることなら"最高の選択"をしたいと
考えているものです。
その時、お客様が選ぶ基準は、
1. この人(会社)は信頼に値するのかどうか
2. この人(会社)は自分をあたたかく迎えてくれるかどうか
突き詰めればこの2つに行き着きます。
そのため、多くの情報を提供し
「ここなら信頼できる」と評判を上げ、
一方でスタッフの横顔や過去のクライアントを紹介しながら
「ここなら自分をあたたかく迎えてくれる」というイメージを作ることが、
ソーシャルメディアで成功する
「王道」のマーケティングなのです。
ニュースと日記
今後、Facebookやtwitter、YouTubeが本格的な
マーケティングツールとして活用される時代には、
「特定の分野の専門家」が求められるようになります。
これは欧米のマーケティング業界を眺めていても
明らかです。
1. Facebook
2. YouTube
3. 専門のブログ
4. twitter
5. Ustream
これらの複数の媒体を活用して、
お客様のためになる情報を配信し、
インターネット上で影響力の大きな存在になる。
そして、影響力を上げていったその先に、
広告や様々な仕掛けを活用してアクセスを上げていく。
これが、ソーシャルメディアで成功するセオリーです。
お客様は皆、新しい会社に飛びんでサービスを受けることに
不安を抱いています。
そして、できることなら"最高の選択"をしたいと
考えているものです。
その時、お客様が選ぶ基準は、
1. この人(会社)は信頼に値するのかどうか
2. この人(会社)は自分をあたたかく迎えてくれるかどうか
突き詰めればこの2つに行き着きます。
そのため、多くの情報を提供し
「ここなら信頼できる」と評判を上げ、
一方でスタッフの横顔や過去のクライアントを紹介しながら
「ここなら自分をあたたかく迎えてくれる」というイメージを作ることが、
ソーシャルメディアで成功する
「王道」のマーケティングなのです。
ニュースと日記
コメント 0